アリスのお茶会WEB

災害・震災時の対応について。

東日本大震災以降、長野県松本市方面でも地震が頻繁に起きています。

このページでは、『アリスのお茶会』および『マッドハッターカフェ』前日以前または当日に

地震が起きた際の対応について記載したいと思います。

ご参加される皆様は是非ご一読をお願い致します。

このページでは、大規模な震災が起きた場合の対応を記載したいと思います。

スタッフへの指導

スタッフに対しての避難指示に関しては、スタッフミーティングで申し送りをしております。

災害が起きた際の指示については、スタッフの指示に従って避難をお願い致します。

ご協力をお願い致します。

告知が無くても開催しない場合の目安

  1. 震度5以上の地震で大きな被害が出た場合。
    (大きな被害が無い場合は開催する可能性あり。)
  2. 自治体から避難指示が出ている場合。

イベントの前に震災が起きた場合

上記に記載がある通り、震度4以下で特に大きな影響が無い場合は、通常に開催致します。

地域によって差があると思いますが、『長野県松本市』を基準に判断致します。

開催できなかった場合の参加費に関しては、会場側と協議の上、別日開催を計画します。

返金に関しては行えない可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

(振替開催時に無料でご参加頂けるように対応を検討します。)

イベント開催直前(会場に着く前)に震災が起きた場合

付近の避難指示に従って、避難して下さい。

イベントの開催判断に関しては、Twitterにて告知を行います。

会場へお問い合わせされても、誰も居ないため対応ができません。

(電話帳に掲載の電話番号は、会場内の公衆電話の番号の為。)

イベント開催中に震災が起きた場合

スタッフの誘導に従い、速やかに会場外(向かい側の駐車場)に避難をして頂きます。

貴重品などの最小限のお荷物しか持ち出せない為、各自で貴重品は携行して下さい。

会場は2階の為、階段を下りて避難していただくことになります。

コスプレをされている方は、衣装のまま避難して頂く様にお願い致します。

ヒールなど、靴の底が高いものを履いている方は、転落しないようにご注意下さい。

衣装でロングドレス・コートなどを着用する方は、ひきずらないようにご注意下さい。

イベント終了後(帰宅時)に震災が起きた場合

付近の避難指示に従い、避難をお願い致します。

会場に戻ってもスタッフも避難してしまうので対処ができません。

地震が起きたらどうする?

  1. 立っていられないほど大きな揺れの場合、いったんしゃがむ・座る。
  2. 地震がおさまらない・大きな揺れになった場合、机の下にもぐる、頭を保護する。
  3. スタッフの指示に従い、会場外へ避難する場合は列を作る。
  4. 階段を慎重に下りて、会場外へ避難する。
  5. スタッフの指示に従い、会場向かい側の駐車場に避難する。

震災が起きてしまった場合の連絡先

メールにてご連絡いただく際は、必ず連絡者の本名・メールアドレス・簡潔な内容を記載して下さい。

Twitterをご利用いただける方は、@alice_sasano宛にリプライをお願いします。

(DM機能に関しては、多数お問い合わせがある場合、返信が遅れる場合があります。)

欠席の際の連絡は、震災時にもお願い致します。(被害状況の把握の為。)

主催者より皆様へ。

イレギュラーな事態の為、実際に震災が起きた場合はどのように対応して良いのか戸惑ってしまうかもしれません。

できるだけスムーズに対応できるよう、スタッフ一同で努めさせて頂きますので、全員無事に避難できるように皆様のご協力をお願い致します。

(なにごとも無く、無事に開催できることが一番いいですね!)

inserted by FC2 system